ドローンでできること 空撮での活用シーン

ドローンの使い道として空撮が挙げられますが、空撮にも様々な種類があり、活用の仕方によっては見る人に大きな印象を与えることができます。
海上から陸に向けて撮影したり、カメラを真下に向けて撮影したりすることで、今までに見たことのない映像をおさめることができます。
また、ドローンの操縦は難しいというイメージを持っておられる方もいらっしゃると思いますが、最近の機体は安定性が以前にも増したことにより、ドローンを使い始めた初心者の方であっても、スムーズな撮影が可能となっています。
さらに、当社の取り扱うドローンは自動飛行機能を備えていますので、機体の操作はあまり意識せず、カメラの操作に集中することも可能です。
本コラムではドローンでの空撮場面の例をご紹介いたします。

ホームページのビジュアルとして使用する

ホームページの素材として、メインビジュアルにドローン撮影写真を使用すると、ページの見栄えが良くなり、見る人の印象に残りやすいページとなります。

最近は、インターネット回線の高速化により、動画をメインビジュアルに使用される方も多く、ドローン動画を使用することで動きのあるページになり、さらに印象的なページになります。
また、被写体によっても見る人に与える印象が変わります。
社屋だけでなく、地域の街並みも撮影することで、企業様のイメージがより伝わりやすくなります。
メインビジュアル以外にも、会社概要で使用したり、ニュースやブログで使用したりなど、様々な活用方法があり、特にニュースやブログで定期的にドローンで撮影した写真や動画を掲載することで、コンテンツの充実化を図ることもできます。

プロモーションビデオに使用する

企業のPR

社屋の全景をドローンの高画質カメラで撮影することで、写真や映像を見た人に大きなインパクトを与えることができます。
カメラを真下に向けての撮影も可能ですので、社屋の敷地内を鳥瞰図のようにおさめることができます。
また外観だけで無く、天井の高いエントランスや工場内など、屋内の様子も撮影することも可能です。
当社の取り扱うドローンには、障害物感知センサーが搭載されておりますので、屋内の撮影であっても安全に飛行することができます。

イベントのPR

イベント上空で撮影することで、イベントの規模を表現したり、参加者の様子をおさめたりできます。こういった写真や映像を見ることによって、新たな参加者にイベントの魅力を伝えることができ、集客アップへと繋がります。
空撮した映像はデジタルデータ(MP4)ですので、YouTubeへの配信、企業ホームページへの掲載などがスムーズに行えます。
その他、パンフレットへ掲載する、TVCMで使用するなど様々な活用方法が考えられます。

映画、ドラマ、CMなど

最近のテレビ番組ではドローンで空撮した映像がよく流れています。
通常のカメラで撮影した映像の間に空撮した映像が組み込まれていることが多く見られます。
このように数秒だけドローンの空撮映像が流れるだけでも、印象的な映像となり、大きなインパクトを与えることができます。

素早い動きにも対応

また、カーレースの空撮など、動いている物の空撮も可能です。
弊社の取り扱うドローンは自動追尾機能を搭載しています。
上記の動画を見ていただくと、被写体のボートを常に追い続けていることがわかります。
ドローンがどんな動きをしようともカメラが自動的に動いて、指定した被写体を追尾することができるのです。
この機能を使うことで、通常の空撮では難しい、よりダイナミックな映像を空撮することができます。

観光地のアピール、地方創生

不動産物件のイメージ映像

雄大で美しい自然、大きくそびえ立つ歴史的建造物、街のシンボルなど、各地域には観光客に対してアピールするポイントがあるはずです。
これらをドローンで空撮することで、新たな魅力が見えてくることがあります。
また、ドローンブームである今、観光客はドローンで撮影された観光地をホームページやCMなどで見る際に大きな魅力を感じるはずです。
ドローン空撮映像をきっかけに集客が上がることもあり得ます。

工事状況の記録

ドローンによって不動産物件を魅力的に空撮することが可能です。
例えば、高層マンションの撮影であれば、物件の全体像から周辺の町並みの見え方が収められます。
また、海辺の物件であれば、海と物件を収めることによって物件の魅力がより際立ちます。

工事の進捗状況を動画や写真で記録する際、ドローンを使うと記録作業を簡略化できます。
通常のカメラでビル建築の進捗を記録する際は、ビル全体が映るように現場から長い距離を取って撮影する必要があります。
しかし、ドローンであれば撮影者はほとんど移動することなく、ドローンを上空へ飛行させるだけでビル全体を空撮できます。

さらに、ドローンの自動航行機能を使えば、さらなる簡略化が行えます。
ドローンを飛行させるルートと空撮するポイントをアプリケーションにプランニングしておけば、あとは勝手にドローンが飛行して空撮してくれます。
別の日に空撮する際も同じように飛行と空撮を行うので、進捗状況を記録するにはぴったりです。
パイロットがいちいちドローンを操縦して空撮するという手間を省く事ができるのです。

結婚式などでの記念撮影

結婚式や成人式など、一生に一度しか経験できない日の記念写真はドローン空撮がおすすめです。ドローンの空撮によって印象的な一枚を残すことができます。

ドローンのカメラ性能について

高画質カメラによる撮影

ドローンに搭載されているカメラは飛行に影響が出ないように小さな物が使用されています。
小さなカメラではあまり綺麗な映像や画像を撮影できないのではないかと思われがちですが、
最近のドローンは非常に高性能なカメラが搭載されています。

*全画面表示で画質を1080p以上にしてご覧になってください*

上記の動画の木に注目すると、それぞれの枝が風で揺れていることがはっきりとわかります。
また、駐車場の白線や建物の屋根の塗装具合もよくわかります。
これだけ高度を上げた状態(約70m)での空撮でも被写体の状況を細かく描写できるので、搭載されているカメラの性能が高いことが分かります。

ジンバルによる安定した映像


多くのドローンには映像のブレを抑えるためにジンバルが搭載されています。
ジンバルはセンサーで傾きを検知してそれを補正する役割を持っています。
ジンバルをドローンに搭載したことで、風により機体がぶれたり、機体を激しく操作したりしても、カメラの角度を一定に保つことができるようになりました。
下記の動画でドローンの優れたカメラのブレ補正をご覧いただけます。


前後左右に機体を大きく傾けていますが、カメラは水平を保とうとしていることがわかります。

ドローンスクールを受講できます

以下より、受講料やお申し込みについてご覧になれます。プロクルーロボティクスでは、ドローンに関する座学と実技を3日または2日で低価格で受講していただける「ドローンフライトマスター講習」を提供しております。
ドローンの導入を考えておられる方で、自身のドローンを操縦する前に一度触ってみたい、ドローンの仕組みや使用するための法律などを学びたいといった方にぜひ受講して頂きたい内容となっています。

ドローンで空撮を代行します

ドローンには、人間が見ることのできない視点の映像を収めることができるという強みがあります。
この強みを活かして魅力的な映像を残してみてはいかがでしょうか。
当社では、ドローンをお持ちでないお客様の代わりに空撮を代行させていただくサービスを提供しております。
空撮の回数が少ないためドローンを買う必要がないといった方や、ドローンを購入する前に実際の空撮の様子を見てみたいといったお客様にもご利用いただいております。
上記の事例に関してはもちろん、それ以外でも空撮が可能かなど、お気軽にご相談ください。

⇒詳しくは、空撮の代行をご覧ください。

お気軽にお問い合わせください

ドローンのご購入についてや、空撮の代行サービスについてご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先
TEL:0749-62-2762
Webフォームでのお問い合わせ
空撮カテゴリーの記事