国土交通省の施設の水中ドローンによる排水機場主ポンプ内の点検、空撮  2023年11月22日

複雑なポンプ内の水中ドローン点検 平野井排水機場

11月22日(水)、国土交通省様のご依頼により、岐阜県瑞穂市にある「国土交通省 平野井川排水機場」での空撮と水中ドローンによる点検撮影を行いました。この日の注目点は、主ポンプ内での水中ドローンによる撮影作業でした。この作業は、水中の複雑な構造の中を主ポンプまで操縦する難易度の高さと、主ポンプ内での水流の中でのプロペラに近づけた撮影が挑戦的でした。

この高度な作業は、熟練した操縦者、慎重なケーブル操作が可能な技術者、そしてナビゲーションを行う専門家の協力によって成し遂げられます。今回の作業では、これらの要素が理想的に組み合わさり、主ポンプ内の精密な点検を実現することができました。この成功は、複雑な点検対象に対応する当社の操縦技術に大きな自信を与えました。

また、11月20日に続き、国交省の関係者や他の関連者約40人が訪れ、水中ドローンの操縦と撮影データのリアルタイムモニタリングを熱心に観察しました。撮影された鮮明な動画には感心の声が多く聞かれ、当社(プロクルー)の担当者による詳細な説明が行われ、多くの質問に対応しました。

今回のプロジェクトは、最新の技術と熟練したチームワークを駆使して、高度な点検作業を行う当社の能力を示す絶好の機会となりました。特に、水中ドローンを使った点検作業は、様々な分野での応用可能性を秘めており、今後もこの技術のさらなる進化と応用を目指していきます。国土交通省様を始めとする関係者の皆様の興味とサポートは、私たちの技術開発への熱意をさらに高めるものであり、これからも品質とサービスの向上に努めていきたいと思います。

 

水中ドローン入水口
全員で検証
鮮明な画像
新着情報未分類カテゴリーの記事