国土交通省 排水機場の教育プロモーション動画の撮影 2023年11月8日 

岐阜県 福束排水機場 空撮、木曽川上流河川事務所 空撮を行いました。

11月8日(水)、国土交通省の施設の重要性と機能性を伝えるための空撮を行いました。荏原製作所を通じて、国土交通省からの依頼を受け、岐阜県内の二つの重要施設の空撮を行いました。午前中は養老郡にある「国土交通省福束排水機場」、午後は岐阜市に位置する「国土交通省木曽川上流河川事務所」の空撮でした。

この空撮の目的は、国土交通省の排水機場がどのようなものであるかを一般に広く知らせることでした。特に水が排水され始める瞬間をドローンで後退しながら撮影したシーンでは臨場感のに満ち動きと力強さを鮮明に捉えていて当社でも自信のあるシーンが撮影できました。これらの映像は、後に国交省のプロモーション動画に使用される予定です。

午後の「木曽川上流河川事務所」の撮影では、特に注意が必要でした。このエリアは人口密集地区(DID)にあたるため、飛行には事前の申請が必要でした。さらに、近くに大きな鉄塔が存在するため、電波干渉の可能性にも配慮しながらの撮影となりました。テスト飛行を繰り返し、安全を最優先に考えながらの空撮を実施しました。

この日の空撮は、単に美しい映像を捉えるだけではなく、国土交通省の施設がどのように地域社会と関わり、機能しているかを示す重要な作業でした。ドローンを用いた空撮技術は、これらの施設の重要性と美しさを際立たせる強力なツールです。私たちは、これらの映像を通じて、より多くの人々に国土交通省の貴重な活動を理解し、感じてもらえることを願っています。

新着情報未分類カテゴリーの記事