【新製品】産業用フラッグシップドローン「DJI Matrice 350 RTK」何が変わった?

2023年5月18日、DJIから産業用フラッグシップドローン「DJI Matrice 350 RTK」が発表されました。(以下M350RTK)
DJI Matrice 300 RTK(以下M300RTK)がマイナーチェンジされた後継機です。

見た目はほとんど変わらないですが、パイロットにとって嬉しい機能が追加されておりますので、
今回は進化を遂げたM350RTKの魅力をたっぷりご紹介します。

M300RTKから進化した点

「副アンテナ」の追加

機体のバッテリー差し込み部の下に、副アンテナが追加されました。

M300RTKと比較すると少し出っ張っている部分ができたことが分かります。

M300RTK ではプロペラアームに2つのアンテナがついていましたが、M350では機体と送信機共に4アンテナ送受信システムを搭載しています。


送信時は4つのアンテナから通信状態が最適な2つのアンテナを自動選択して送信し、受信時は4つのアンテナを使用して受信します。
これにより、耐干渉性が大幅に向上し、安定した伝送が実現しました。

送信機「DJI RC Plus」対応

Matrice 30シリーズや Inspire 3 と同じ「DJI RC Plus」が採用されました。

7インチ高輝度ディスプレイを搭載し、画面が見やすく操作しやすくなりました。

デュアル操作モードに対応し、標準の WB37外部バッテリーを使用すると最大6時間使用可能ですので、

幅広い種類の業務でご活用いただけます。

ちなみに、5月18日のファームウェアアップデートにより、M300RTKでも DJI RC Plus が使用できるようになりました。


FPVカメラ「STARLIGHT NIGHT FPV CAMERA」

優れた暗視性能を備え、周辺環境や障害物をクリアに表示できるようになり、夜間の業務も安心して行えます。

新TB65デュアルバッテリーシステム

バッテリーのホットスワップに対応しているため、電源を切らずに素早くバッテリーを交換でき、効率的になりました。
充電サイクル回数は最大400回です。

バッテリーステーションも、充電、保管、輸送の全てに使えるワンストップソリューションになりました。

アームロック検知機能

アームスリーブがロック解除状態で飛行を開始してしまうリスクを回避できるようになりました。


これまでは、フレームアームが展開/非展開に関わらず「フレームアームが完全に展開されているかを確認してください」という警告が出ていましたが、M350ではアームロックのままではプロペラが回らない仕様になったため、より便利で安全な機能となっております。

保護等級がグレードアップ

M300RTK の機体の保護等級はIP45、送信機は保護等級なしでしたが、M350RTK では保護等級がIP55、送信機も DJ RC Plus に変わったことで保護等級IP54となりグレードアップしました。

改良されたキャリングケース

キャスターが4個に増え全方向移動が可能となり、さらに複数のペイロードを収納できるようになったため、より便利で効率的に持ち運べるようになりました。

いかがでしたでしょうか。
今回は進化した点をご紹介しましたが、DJI Pilot 2アプリやペイロードはM300の仕様を引き継いでいます。

既にM300をお持ちの方の買い替えや買い増しはもちろん、これから産業機導入をご検討されている方にもとてもおすすめな機体です。

ご相談やお見積もり依頼はこちらよりお気軽にお問い合わせくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

商品情報詳細

▽Matrice 350 RTKの詳細はこちらから

M350商品一覧(ネットショップ)

ドローン機体解説新着情報カテゴリーの記事