【動画】 ZTV様 姉川ダム ドローン撮影

撮影実績

動画

2023年10月、ZTV様から依頼を受け、姉川ダムをドローン撮影しました。
姉川は、琵琶湖の北東部に位置し、岐阜、福井県境の伊吹山地を源として、山間部を蛇行しながら南下し、米原市伊吹で平野部に出て、西に大きく屈曲し、途中で草野川や高時川を合流して琵琶湖に注ぐ、湖北地方有数の河川です。
姉川ダムは、滋賀県米原市曲谷地先に姉川中上流部の治水の安全に寄与するために、計画されたダムで、昭和60年度から建設事業に着手し、平成14年3月に完成しました。

姉川ダムの目的

  • 「洪水の調節」:洪水の時にダムに一時的に水を貯め、川が氾濫しないように少しづつ水を流すことにより、洪水により被害の低減を図ります。
  • 「流水の正常な機能の維持」:渇水時にダムで貯水している水を少しづつ流すことで、河川環境の保護を図ります。
この映像は、ZTV様の長浜・湖北チャンネルにて、11月に放送されます。
今年7月から毎月、弊社が撮影した滋賀県湖北地域のドローン映像が放送されています。
対象地域の方はぜひご覧ください。
そびえ立つダムは、近くで見ると想像以上に大きくて立派でした。
GPSが途切れないように気を付けて撮影しました。
来月も別の場所で撮影をする予定ですので、お楽しみに!

使用機体

DJI Mavic 3で撮影しました。

撮影場所