【動画】 三田の田んぼの撮影 稲刈り

撮影実績

動画

 

2022年9月、浅井千穂写真事務所様のご依頼で、長浜市三田町にある水田の空撮を行いました。
米作りで9月は稲刈りの季節です。
その稲刈りの様子を俯瞰で撮影、移動しながらコンバインを捉え、やがて地元の街並みや伊吹山の様子を映しています。

 

撮影は前回と同じような飛行となりました。
すべてマニュアル操縦で、ノーズインサークルや、機体を上昇させながら同時にカメラの角度を変えるチルト操作を組み合わせながら撮影を行うという繊細な操作が必要となる撮影となりました。

 

撮影時のドローンはDJIの最新機種であるMavic 3です。
Mavic 3はスウェーデンのカメラメーカーHasselbladとDJIが共同開発した新型カメラを搭載しており、非常に美しい映像が撮影可能です。

 

カメラ設定は、4K60P・シャッター速度は1/120 に固定し、撮影を行いました。
当日の天気は、快晴となり光がカメラに入りすぎましたが、NDフィルターを使って、対処しました。

 

今回は撮影の一部を紹介させていただきましたが、今後、農家の百匠屋(ひゃくしょうや)様のPR動画の作成の活かされていきます。
また、完成したPR動画は百匠屋様のイベントや催事、SNS等で流される予定でので楽しみにお待ちください。