米原市の工場 ドローン撮影

撮影実績

静止画

2022年9月に、滋賀県米原市の企業様からご依頼をいただき、工場の全体写真を撮影しました。

 

全長が300mを超えるため、工場全体を写真におさめるためには飛行高度を非常に高く設定する必要があり、今回は400mの高さから撮影しました。
通常の飛行許可申請(1年間の包括申請)では150m以上の高度では飛行できないため、国交省へ個別の飛行許可申請をし、万全の体制で臨みました。

 

 

撮影時のドローンは、DJIの最新機種であるMavic 3です。
Mavic 3で400mの高度まで上昇したのは今回が初めてでした。
上空は地上よりも風速が大きいため、機体が耐えられるかどうかが問題でしたが、Mavic 3は最大12m/sの風に耐えることができるため、安定した飛行・撮影ができました。
400m上空となると、機体は肉眼では見えないため、補助者が双眼鏡で確認し、安全に撮影することができました。

 

 

カメラ設定は、マニュアルでf値(絞り値)を調整し、工場全体にピントが合いやすいよう設定しました。
当日の天気はやや曇り気味で、曇りの日は撮影した写真・動画が暗くなる傾向がありますが、こちらもカメラ設定を調整することで、綺麗に撮影できました。

 

ドローンのカメラ設定にはAUTOモードがあり、詳細設定をしなくてもある程度は綺麗に撮影することができます。
しかし、業務等でより綺麗な写真・映像を撮影するためには、撮影のための操縦テクニックに加え、天候や日射量に合わせてカメラ設定を調整する必要があり、カメラの知識が必要となります。

 

ドローン撮影スペシャリスト講習では、ドローン撮影に必要な機体やカメラの知識と高度な操縦テクニックを身につけることができます。

飛行内容

DJI Mavic 3で撮影しました。

DJI Mavic 3