【動画】 長浜港ビアンカ出港 ドローン撮影

撮影実績

動画

2022年7月21日に、株式会社ネオレックス様の会社創立35周年の記念イベントでのビアンカ乗船の撮影依頼を受け、
滋賀県長浜港にて出港の際の撮影を行いました。

当日は雨予報で心配しておりましたが、絶好のクルーズ日和となり、撮影も気持ちよく進みました。

雨に備えて、今回の機体は、防水仕様のMatrice300RTKを選びました。

搭載カメラはZenmuse  H20Tで、最大200倍ズームが使用できます。

株式会社ネオレックス様の社員の方々もその機体の大きさと迫力から、とても盛り上がっておられました。

また、Matrice300RTKを選んだ理由は他にもあり、ビアンカからはできるだけ離して飛行させてほしいと管理者からの要望がありましたので、今回はズームカメラを活用した形になります。

今回の撮影で一番難しかった飛行テクニックとしては、琵琶湖の沖の方に進んでいる船体を追いかけながらその周りをぐるぐると回って撮影するというものになります。

移動しながらのノーズインサークルという難しいテクニックに加えて、一発撮りという緊張感も相まってパイロットの一居はヒヤヒヤしながら飛行させていました。
どうしても操縦者は画面に集中してしまうので、補助者の役割が非常に重要だと改めて感じました。

 

弊社ではドローン撮影スペシャリスト講習を実施しておりますので、
撮影にドローンを活用したい方はぜひご受講ください。

撮影スペシャリスト講習詳細はこちら

 

飛行場所