モードって何?どれがおすすめ?

モード」とは…

簡単に言うとドローンのコントローラー(プロポと言います)の操作方法のことです。

モードは全部で1~4まであります。 

1~4で何がどう違うのか、というと
モードによって”スティックを倒した”ときの、ドローンの”動き”が異なってきます。
一般的なのは「モード1」と「モード2」です。

 

モード1

 
モード1」は前後移動は「左スティック」、左右移動は「右スティック」で操作するので、飛行中はほぼ常に両手を動かしている状態になります。
慣れるまでは難しいのが「モード1」のデメリットです。
 
しかし、高度な動き(8の字飛行など)では操作しやすいのが「モード1」のいいところ!
 
 

モード2

 
対して「モード2」は前後・左右移動をどちらも「右スティック」で操作します。
右スティック一本で直感的な操作がしやすいので、初心者でも操作しやすいです!
旋回や上昇・下降のときだけ左スティックを使います。
 
操作しやすいけど、高度な飛行は少しやりにくいのが「モード2」のデメリットです…。
 
 

おすすめは?

 
当社ドローンスクールの”実技”講習では、
基本的に「モード2」をおすすめしています。
 
講習で初めてドローンを操作した方も「モード2」で練習して、
最後に実技テストがあるのですが、ほとんどの方が問題なく合格されます。
さらに”アフタースクール”まで受講されると、高度な飛行まで操作できるようになっておられます。
 

モード3

 
ちなみに「モード3」は、
「モード2」の左右のスティックの役割が逆になった操作方法です。
FPSなどのゲームでよく使用されています。
 

モード4

 
モード4」は、
「モード1」の左右のスティックの役割が逆になった操作方法です。
主に左利き用として使用されています。
 
 
ほとんどの機種が「モード1」と「モード2」に対応しているので、
どれにするべきか迷った方は、操作しやすい「モード2」にされることをおすすめします!
ドローン機体解説カテゴリーの記事