国家ライセンス取得を目指す方は、先にフライトマスター講習を受講してください。

ドローン国家ライセンス(無人航空機操縦士の技能証明制度)には一等と二等ががあります。
一等は「立入管理措置を講ずることなく行う特定飛行」となり、二等はその逆で「立入管理措置を講じた上で行う特定飛行」となります。

それぞれの講習では国が定めた座学、実技の講習時間が設定されています。
ただ、今まで民間のドローンスクールが民間講習(資格)も国土交通省がに登録された講習団体の講習はパイロットが国土交通省に登録され、飛行許可申請に入力項目を免除になっていました。
(飛行許可制度は2025年12月まで継続され現在の民間資格でも飛行許可を取得することは可能です。)

そこで、国家ライセンス講習では経験者と初学者という形で受講内容を分け、経験者には講習内容の減免処置を設定されています。
多くの国家ライセンス登録講習機関では民間資格を取得しているパイロットを経験者に定めています。

プロクルードローンスクールのドローンフライトマスター講習も国土交通省に登録された講習団体の講習になり、受講者は国家ライセンス取得時に経験者として取り扱われます。
また、手前味噌ですが、フライトマスター講習は過去の経験から常にバージョンアップを行っており、他の管理団体の講習カリキュラムより優れているとお客様の声をいただいております。
(管理団体は、講習団体を管理する国土交通省に登録された民間団体です。)

実際に国家ライセンスを取得するためには、フライトマスター講習を受講後、経験者として国家ライセンス講習を受講することが、最短時間・最小コストで受講する方法になります。

ドローンを安全に飛行させるためにも、フライトマスター講習でしっかりと学習をしてください。

ドローンフライトマスター講習の申し込みはこちらから

コラム新着情報カテゴリーの記事