ドローンスクールの選び方

こんにちは。プロクルーロボティクス、ドローンパイロットの一居です。
ドローンを購入してもきちんと操縦できるのかな?どこでも飛ばしてもいいのかな?
と思われていて、スクールを探されている方もおられるのではないでしょうか。
その際はスクールを受講する基準として、金額と内容をチェックされると思います。
今回は、ドローンスクールの種類などをまとめてみました。
ぜひ参考になさってください。
Continue reading

ドローンを飛ばしたい!ドローンを飛ばすのに免許資格は必要なの?

こんにちは、プロクルーロボティクス、ドローンパイロットの一居です。

「ドローンの操縦に免許は必要ですか?」

たいへん良くいただく質問です。ドローンは飛ばし方や撮影の仕方など、
色々と難しいイメージがあると思います。

 

ドローンの飛行に関しての免許や資格はあるのか?

ドローンを操縦するための免許はあるのか

結論から言いますと、現在(2017年6月1日現在)
ドローンの操縦に対して国が定めている免許の制度はありません。

つまり、誰もが自由に飛行させることができます。

ドローンは自転車やラジコンカーを運転するような感覚で使用することができるので、
*基本的にドローンを購入したその日に飛行しても問題ないのです。(*例外あり)

Continue reading

こんな方におすすめ!ドローンの種類と価格

ドローンの価格について

ドローンの価格は、安いものなら数千円、高いものなら1000万円を超えたものもあります。
それらのを全てドローンと同じ名称で呼んでいるのですが、
値段によってその性能や可能な作業が大きく変わってきます。
「ドローンを使って何がしたいか?」によって、どのドローンを購入するかを決めることがポイントです。
Continue reading

学校の授業とドローン

友人の小学校の校長先生に聞いたところによると、社会の授業で屋上にみんなで上がって学校のまわりの風景を見たり、写真を撮って調べることはずっと大事なことらしいです。

ですが、最近は屋上へ上がることが「危ない」という風潮になり、学校によっては屋上に行く階段を封鎖しているところも増えてきています。

そこでドローンで学校近辺や郷土を撮影して、社会の勉強に使うことが、注目されていてすでに多くの学校で業者に依頼して空撮をしているそうです。そんなところにも重宝される使い道がありました。

社内忘年会でのプロモーションビデオ

先日、ドローンで撮影させていただいた長浜市の株式会社 渡辺工業様の動画、静止画の使い道は、12月に行われる社内忘年会で流すプロモーションビデオにするとのこと。

弊社の撮ったドローンでの映像の前に、200人以上の社員の仕事中の写真が撮ってあり、それらと会社の外観を組み合わせて、1年間の感謝と来年のさらなる発展のための、モチベーションビデオに使われるそうです。

当社が取得している「飛行に関する許可・承認」

ドローンを飛行させるについての規制はどうなっているのか?

みなさんが知りたくて、良くお問い合わせいただく質問です。
下記を良く読んでいただいて、規制の範囲内で安全に飛ばしていただきたいと思います。
重大な事故が起きないためにみんなが厳守することが大切です。

ドローンを飛行させるのに関連する主な飛行法です。
国交省に申請をして、許可・認可を取らないと以下の条件下での飛行をすることはできません。

Continue reading